Need Help?

News

ニュース

2018.03.16

農学部生がサイクリスト向けランチ開発に協力

 ホテルピアザびわ湖と、環びわ湖スポーツ栄養交流会の構成大学に所属する大学生がコラボし、”ビワイチ”(琵琶湖一周)サイクリスト向けのランチを開発することとなりました。

 3月15日(木)、学生が提案したメニューを実際にホテルが調理して、試食会が開催されました。龍谷大学からは食品栄養学科の石原健吾准教授と、石原研究室の学生2名が参加しました。試食会では、味や価格、またスポーツ科学、栄養学の見地から学生・教員・ホテル側との意見交換を行い、より良いメニューへの改善点 を話し合いました。
 今回試食を行ったのは、「鯛のホイル焼梅肉あんかけと琵琶湖小エビのかき揚げ」、「近江牛のボロネーズ さっぱりレモンの香り 旬の野菜とともに 」の2品。今回の試食による意見交換を経て、更にメニューを改良し、4月に正式メニューとしてホテルで提供される予定です。

<環びわ湖スポーツ栄養交流会>
環びわ湖地域にキャンパスをもつ、龍谷大学、立命館大学、びわこ成蹊スポーツ大学、滋賀県立大学の4大学のスポーツ栄養担当教員を中心に発足。スポーツ栄養に関する研究・実践活動に関心のある学生も参加し、大学間の交流、学生活動の活性化を目指します。