Need Help?

News

ニュース

2024.12.20

的場ゼミが能勢町で子どもたちに向けてのイベントを開催【政策学部】

 政策学部的場ゼミナールでは、大阪府能勢町吉野地区で子どもたちに楽しみながら学べる機会の提供をさせていただきたいと考え、 12 月 14 日(土)リサイクルゲームを開催しました。

 的場ゼミでは 2024 年度から能勢町に研究・実践活動の拠点を移し、10 月には「おおさかのてっぺんフェスティバル」という地域のイベントにも出店してきました。今回のイベントはその第二弾として、地域の子どもたちに持続可能性の大切さを知ってもらいながら地域への愛着を高めてもらう思い出づくりの機会として企画しました。

 当日までどのくらいの子どもたちが来てくれるのか分からない状態でしたが、小さい子は 1 歳から小学 3 年生までの子どもたち総勢10名が参加してくれました。はじめはみんな慣れない大学生の前で緊張していましたが、アイスブレイクを通じながら徐々に距離を縮めてきました。

 リサイクルゲームでは、ただ単にゴミ分別のゲームを行うだけではなく、その後になぜそれらが大切なのかを知ってもらうために、紙芝居を行い楽しみながら学んでもらう工夫を凝らしました。私たち自身も再度ゴミの分別やリサイクルの大切さを考え直す機会となりました。

 今後は、まだ伺うことの出来ていない地域にも足を運び、ゼミ活動と地域社会の繋がりを深めながら、能勢町の魅力を外部の視点から町内外へ伝えていくことを当面の目的として、これからも活動していきたいと考えています。


占野 友梨佳
政策学部的場ゼミナール3回生