Need Help?

News

ニュース

2018.03.19

西本願寺にて記者レクチャーを実施【国際学部】

3月13日(火)に本願寺書院 竹檜之間にて西本願寺本多執行長、入澤学長、久松国際学部長による記者レクチャーが行われました。
 
 本記者レクチャーにおいて、2018年度より国際学部の学生が西本願寺の外国人参拝者への外国語によるガイドを実施することについて説明され、当日は7社のマスコミが集まりました。

 本多執行長より「近年、西本願寺を訪れる外国人観光客の数が多くなっている。そのような状況の中で、龍谷大学で異文化交流を学ぶ学生に実践学習の場としてガイドのお手伝いをしてほしいと考えている。本願寺職員が全面的にサポートしていくので、この経験を通じて存分に成長して欲しいと考えている。」とお話がありました。

 入澤学長は「学生を通じて仏教の浅深を知ってもらう良い機会となり、異文化交流だけではなく、実践学習の場となる。海外の人に日本文化の深い部分を理解してもらうことは非常に難しい。そのような部分を学生の力によって発信していきたい。」と述べられました。

今後学生の募集・選考などを行い、2018年4月下旬を目処に学生のガイドを開始する予定です。


記者レクチャーを行った本多執行長、入澤学長、久松国際学部長


記者レクチャーの様子