Need Help?

News

ニュース

2018.03.27

中国語学文化研修を実施しました。(国際文化実践プログラム)【国際学部】

中国語学文化研修は、語学の学習だけでなく、直に中国の文化に触れ、自ら体験するプログラムです。
2017年度の語学文化研修は、13世紀にはマルコポールも訪れ、「世界で最も華やかな都市」と讃えた中国における有数の観光都市―杭州で実施しました。
文化体験は、習字、カンフー、水墨画、切り絵などを学び、日本の相違点について自ら体験し、実感しました。また、週末に小旅行も実施し、景勝地を見学することによって、中国の人文、風土を肌で感じました。
学生たちは、中国に3週間滞在することにより、中国語のコミュニケーション能力を向上させ、中国の衣、食、住、交通、レジャーなどの生活習慣を理解し、異文化理解の能力も向上させました。
また、現地の大学生と交流し、日中の大学生の勉学に対する姿勢や価値観などの相違点について、自ら感じとりました。
以下、参加した学生の声を少し紹介します。
「実際中国で勉強することで、中国への印象も変わり、価値観や世界観が変わり、視野が広がった。」
「どれだけ日本でインターネットや本で調べても知ることができなかったことばかりで、本当に良い経験になった。異文化を知るには、実際に見聞きし、体験することが大切だと感じた。」
「三週間過ごしてみて、様々な発見をし、文化体験ができた。日本は、中国のことをマイナスに捉えすぎなのではないかと思った。」

学生にとって、非常に良い経験になりました。
国際学部の「国際文化実践プログラム」では、今後も多様な実践的プログラムを提供していきます。