2025.04.01
【硬式野球部「龍産戦」特別企画 第一弾】バトン・チアSPIRITS主将 由井琴葉さん(文学部4年)にインタビュー(課外活動応援スタッフ)
2025年5月3日・4日に開催される硬式野球部の春季リーグ戦、伝統の一戦である京都産業大学戦を向かえるにあたり、隔週にわたって「龍産戦」に向けて躍動する部活・団体を紹介していきます。
記念すべき第1弾は、体育局バトン・チアSPIRITSで主将を務められている、由井琴葉さん(文4)を紹介します。由井さんが所属されているバトン・チアSPIRITSは、大会出場をはじめ、硬式野球部、アメリカンフットボール部の試合応援、さらには学内外のイベントに出演するなど多岐にわたって活躍されています。
●まず最初に、バトン・チアSPIRITSについて教えてください
由井さん:バトン・チアSPIRITSは現在4年生4名、3年生6名、2年生7名、計17名で活動しています。普段はバトンとチアリーディングの2チームに分かれて練習しています。チームバトンは、大会で好成績を残せるように頑張っていて、チームチアは、大会には出ていないんですけど、依頼活動であったり応援活動メインに頑張っています。毎年12月に単独公演があり、単独公演は、バトンもチアも全員で一つの演技を創り上げて、保護者やお友達に観てもらうことを目指して活動しています!
●由井さんは、バトンとチアどちらにチームに所属されているんですか?
由井さん:チアリーディングの方に所属しています。チア自体は、大学から始めました。高校までは、ダンス部に入っていたんですけど、元々、甲子園で応援されているチアガールの方たちを見て、自分も応援やってみたいなっていうのがあって、龍谷大学に入学するってなった時に、チアリーディング部があるっていうのを知って、やってみたいなと思ったので入部を決めました。
●大学から始められたにも関わらず主将を務められているんですね!
由井さん:はい!大変なことも多いですが皆にサポートして貰いながら頑張っています!
●龍産戦の印象について教えてください
由井さん:龍産戦は、大学挙げて全員で応援してる感じがして、スタンドが龍大カラーの赤一色になるのが凄い良いなと思っています!一回生の時は、マスクをして声出し無しでの制限された応援だったので、今は全力で応援活動を行っています!
●最後に、龍産戦に向けて意気込みをお願いします!
由井さん:龍産戦は、やっぱりSPIRITSの中でも一大イベントというか、応援活動の中でも特に力を入れて取り組んでいることなので全員で声を出して、硬式野球部さんの力になれるように、そしてスタンドに華を添えられるように全員で頑張りたいと思います!
関西六大学野球連盟リーグ戦における本学と京都産業大学との『龍産戦』は伝統の一戦として、両校の大学をあげた熱のこもった応援合戦が行われ、熱い戦いが繰り広げられてきました。応援リーダー部、バトン・チアSPIRITS、吹奏楽部による一体感のある応援が行われ観客も楽しむことができます。是非、球場にお越しください。
(第1戦)5月3日(土) 15:30~ inわかさスタジアム京都
(第2戦)5月4日(日) 15:30~ in わかさスタジアム京都
※学生・教職員 入場無料
バトン・チアSPIRITS 主将 由井 琴葉(文学部4年)
【取材・記事】課外活動応援スタッフ 中道健太(法学部スポーツサイエンスコース4年)
■バトン・チアSPIRITS SNS
X https://twitter.com/ryukoku_spirits
Instagram https://www.instagram.com/ryukoku_spirits/