2025.04.15
【硬式野球部「龍産戦」特別企画 第四弾】 課外活動応援スタッフリーダー 中道健太さん(法学部4年)にインタビュー(課外活動応援スタッフ)

2025年5月3日・4日に開催される硬式野球部の春季リーグ戦、伝統の一戦である京都産業大学戦を向かえるにあたり、隔週にわたって「龍産戦」に向けて躍動する部活・団体を紹介していきます。
第4弾は、課外活動でリーダーを務められている、中道健太さん(法4)を紹介します。
中道さんが所属されている課外活動応援スタッフは、応援リーダー部・吹奏楽部・バトン・チアSPIRITSの応援3団体と学生スタッフ、また各サークル間で連携して、応援イベント等、様々な応援プログラムを推進し、応援文化の醸成を目指して活動しています。

●まず最初に、課外活動応援スタッフについて教えてください
課外活動応援スタッフは、応援リーダー部・バトン・チアSPIRITS・吹奏楽部の応援実施パートに加えて、松永ゼミ(スポーツサイエンスコース)の学生、有志の学生で組織されています。主に硬式野球部、アメリカンフットボール部の集客戦略を担当しています。応援グッズの作成であったり、学内での事前PRイベントの企画なども行っています。
●課外活動応援スタッフとして活動するようになった理由を教えてください
2年生から松永ゼミに所属したことが、活動を始めるきっかけになりました。松永ゼミでは、スポーツに関するいくつかのプロジェクトがあって、一人一つは担当することになっています。大学スポーツの魅力をもっと多くの学生・教職員の方々に発信したいと思って、この活動に携わるようになりました。
●具体的にどのようなことをされているんですか?
昨年の龍産戦では、東京六大学野球などで見られるようなデザインを参考に、ポスターを企画・作成しました。硬式野球部の主将・主務に加え、各団体の主将たちが登場するデザインで、「チーム龍谷」としての一体感を表現しました。多くの方からご好評をいただき、やりがいを感じました。また、学内で配布しているビラの作成や、来場者に配布するグッズなどの企画なども行っています。裏方として、大学スポーツを盛り上げるために活動しています。

昨年の龍産戦のポスター
●龍産戦の印象について教えてください
龍谷大学の一体感を感じることができる場所だと思っています。同じ大学で学ぶ仲間を応援することを通じて、学生同士のつながりや大学への愛着が深まる時間になると思っています。
●最後に、龍産戦に向けて意気込みをお願いします!
龍産戦は、大学全体の一体感や熱狂を生み出せる絶好のチャンスです。当日は、応援と歓声に包まれる熱狂のスタジアムを実現し、関わる全ての人にとって「来てよかった」と思ってもらえる空間をつくります。龍谷大学の誇りと熱量を体感できる一日にします!
関西六大学野球連盟リーグ戦における本学と京都産業大学との『龍産戦』は伝統の一戦として、両校の大学をあげた熱のこもった応援合戦が行われ、熱い戦いが繰り広げられてきました。応援リーダー部、バトン・チアSPIRITS、吹奏楽部による一体感のある応援が行われ、観客も楽しむことができます。ぜひ球場にお越しください。
(第1戦)5月3日(土) 15:30~ inわかさスタジアム京都
(第2戦)5月4日(日) 15:30~ in わかさスタジアム京都
※学生・教職員 入場無料
課外活動応援スタッフ 中道 健太(法学部スポーツサイエンスコース4年)
【取材・記事】課外活動応援スタッフ 河合 萌衣(経営学部スポーツサイエンスコース4年)
課外活動応援スタッフ 吉岡 佑芽(経営学部スポーツサイエンスコース4年)
■課外活動応援スタッフに興味のある方は、学生部までお越しください。