Need Help?

News

ニュース

2025.04.21

【太田ゼミ】企業の中で,経営の実践を体験する―株式会社テイク・システムズ様編

 2024年度第1学期から活動を開始している経営学部太田ゼミでは,経営の理論および経営の実践の両方をしっかりとバランスよく学修することを目指し,多様な企業と協働しています。
 その一環として,太田ゼミでは,複数の企業と良好な関係を築き,「キャリア実習」や「Project Based Learning」として太田ゼミ生を受け入れていただくための仕組みを構築しています。
 前者の「キャリア実習」では,企業の中に複数日間入り込み,実際の仕事を体験することで経営の実践について身をもって学修することができます。後者の「Project Based Learning」では,企業から課題をもらい,その課題解決策を自分達で考えることで,学修した経営理論を自分達なりに使ってみることにチャレンジできます。
 今回は,一例として,株式会社テイク・システムズ様との協働を紹介させていただきます。
 同社は,スマートフォンなどの液晶ディスプレイの検査機器をはじめ多様な検査機や計測器を設計・開発されており,京セラ株式会社や株式会社ジャパンディスプレイ等と取引されていらっしゃいます。製品の設計・開発・製造の様子は以下の写真のとおりです。


(出典:テイク・システムズ提供)


(出典:テイク・システムズ提供)

 そして,太田ゼミの3回生が5日間,同社に「キャリア実習」として迎え入れていただく予定となっています。また,2回生のメンバーとともに「Project Based Learning」を行うこととなっています。特に,「キャリア実習」では,電気回路設計や機構設計の開発の体験といった取り組みを行うことが計画されています。
 今後も太田ゼミでは,経営の理論および経営の実践の両方をしっかりとバランスよく学修することを目指し,多様な企業と協働していきます。
  (執筆者:太田侑樹)

【付記】
・本記事執筆に際し,株式会社テイク・システムズから資料提供を受けています。
・本記事は,株式会社テイク・システムズの確認を経て公開しています。
・本記事については,画像も含めて転載を一切禁止します。