2026.01.08
国際学部創設10周年記念シンポジウム開催~GS卒業生トークセッション~
国際学部創設10周年を記念し、1月8日(木)に卒業生を招いたトークセッションを開催しました。
タイトルは「フィールドは地球:GS卒業生が語る10年」。
GS学科での学びが社会でどのように活きているのか、そして卒業後の人生をどう豊かに形づくってきたのかを,3名の卒業生に語っていただきました。
外資系コンサルティングファーム、サステイナビリティ変革企業、グローバル社会インフラ企業で活躍する先輩たちは、在学中の授業や教員・仲間との議論を通じて、「学ぶこと」「考えること」の面白さに目覚め、変化や困難にしなやかに向き合う力を磨いてきたと話してくれました。
留学や授業内外の活動を通じて、大学時代に「好きなこと」「やりたいこと」を見つけ、それを進路につなげてきたことも印象的でした。
GSで育てた「自分の軸」は、卒業後の仕事や生活の中で、今も着実に育まれているそうです。
参加者からは次々と質問が寄せられ、まるでライブセッションのような熱量あるQ&Aが、会場にいる意味をいっそう強く感じさせてくれました。
今回の企画は、GSでの経験を土台に、地球をフィールドに自由で力強く、unlimitedに活躍する先輩たちの姿を通して、これまでに巣立った約700名の卒業生こそが国際学部・GS学科のかけがえのない財産であることを再確認する、濃密な時間となりました。