2026.01.21
音楽とスポーツで広がる国際交流 ベトナム人学生が龍谷大学を訪問【R-Globe】
2026年1月21日(水)、ハノイ大学(ベトナム)で開催された「日本語スピーチコンテスト」の受賞者5名が、龍谷大学の見学および本学学生との交流を通じて、日本の大学教育や学生生活への理解を深めることを目的に龍谷大学に来学されました。
当日は、はじめに龍谷大学の学部構成や各キャンパスの特色、留学プログラムなどについて大学紹介を行いました。続いて、GlobalStaRtのメンバーによるキャンパスツアー。実際に在学生がお気に入りの食堂メニューなどの説明をしながら、深草キャンパスの施設紹介をしました。ベトナム人学生にとって龍谷大学での学生生活をより具体的にイメージすることができたようです。
その後、GlobalStaRtが企画した交流プログラムとして、ベトナムと日本それぞれの国で有名な歌を歌い合ったほか、SNSで流行している動画をお互いに撮影したり、ピックルボールを通じた交流など言語や文化の違いを越えた自然な交流が生まれ、参加者同士の距離を縮める時間となりました。
プログラムの最後には、龍谷大学の安藤学長を訪問し、ベトナムでのおすすめの観光地や、学生自身の経験や将来の目標などについて歓談しました。学生たちは自身の経験や将来の目標について語り、学長との対話を通じて日本理解を一層深めました。また、安藤学長は、日本や日本文化に関心を持った背景について話を聞くとともに、今回の訪問をきっかけに学びへの関心をさらに高め、将来また龍谷大学で再会できることを楽しみにしていると述べられました。
本訪問では、学生団体GlobalStaRtを中心とした学生の主体的な関わりが、実践的な国際交流の場を創出しました。こうした交流はキャンパス全体に新たな刺激をもたらすとともに、国際的な視野を育む場となりました。