2026.01.28
基礎ゼミナールⅡ・参画ゼミナールⅡ 学外フィールドワークを実施【社会学部】
社会学部のメディア分野に関心を持つ学生を対象に、NHK大阪放送局スタジオの見学会を実施しました。
2026年1月26日放送の「ぐるっと関西おひるまえ」(11:30~11:55放送)の学校紹介コーナーで龍谷大学深草キャンパスが紹介され、放送のリハーサルやTV制作の舞台裏を見学しました。
「ぐるっと関西おひるまえ」、通称「ぐるかん」は関西の旬な話題を生放送で紹介しています。当日は、NHK側より技術・進行スタッフの方々を紹介していただき、続いてリハーサルや施設を見学し、本番も観覧しました。
10:00~NHK側から技術や進行スタッフの紹介
カメラマンやディレクターから自身の役割の紹介と共に、自己紹介がありました。
音声チェックを行う人や、VTRを流すタイミングを指示する人、全体の進行を管理する人など、細かく役割が割り振られ、チーム全体で放送していることが説明されました。
10:30~リハーサル
実際に流れるVTRを見ながら全体リハーサルが行われました。リハーサルでは、各コーナーごとにかかった時間が図られていて、リハーサル後は時間内に収まるように細かな台本の修正が行われました。
11:00~副調整室の見学
スタジオに隣接する「副調整室」に学生をご案内いただき、番組の進行に合わせて、スタジオ内に設置された複数台のカメラの切り替えや、マイクの音量、BGM、照明の明るさなどをコントロールしている様子についてご説明いただきました。
11:05~スタジオで記念撮影
実際のスタジオで自由に記念撮影ができる時間を設けていただき、学生たちはキャスターになった気分で、思い思いに撮影を楽しんでいました。
また、実際にカメラに触れながら操作を体験し、カメラワークの難しさを実感する様子も見られました。
参加学生からのコメントでは、
「もっと硬い雰囲気のイメージがあったが、実際の現場は和気あいあいとしていて、想像と違った」
「観覧で見ている人も楽しめる工夫がされていて楽しかった」
「貴重な機会でいい経験になった」
「放送にあたって入念なリハーサルをしていて驚いた」
など、メディア分野に関心を持つ学生にとって有意義な時間となりました。