2026.02.03
<秋庭ゼミ×JAF滋賀>会員向け機関誌『JAF Mate』冬号の特別記事を制作しました【経営学部】
秋庭ゼミナールに所属する学生2名が、一般社団法人日本自動車連盟(JAF)との産学連携プロジェクトの一環として、会員向け機関誌『JAF Mate』2026年冬号関西版およびWeb版の特集記事「関西ジモトえぇとこ自慢」の取材・執筆を担当しました。
今回の連携は、JAFのプロジェクト担当者が秋庭ゼミの卒業生であったことから実現したもので、卒業生と現役学生が協働して一つのコンテンツを作り上げる貴重な機会となりました。
<「母と娘」の視点で滋賀県高島市の魅力を発信>
今回学生たちが掲げたテーマは、「母と娘ふたりで冬景色を写真に残す特別な1日」。 学生生活の締めくくりに「誰と旅をしたいか」を考えた際、一番身近で支えてくれた「母」への感謝を込めたドライブ旅を企画しました。
取材先として滋賀県高島市を選定し、「メタセコイア並木」や「白鬚神社」などの絶景スポットから、地元食材を使ったカフェ「SEIKOUSHA CAFE ルヴァン」や「たかしま・まるごと百貨店」まで、実際に学生が足を運び取材を行いました。
記事では、単なる観光情報の紹介にとどまらず、Z世代の感性を活かした「フォト日記」形式で構成し、親子で過ごす穏やかな時間の楽しみ方を提案しています。
【JAF Mate冬号】Web版は以下のリンクからご覧いただけます。
https://area.jaf.or.jp/special/2026/kansai/shiga/mate2026-winter-shiga