Need Help?

News

ニュース

2018.05.22

ドキュメンタリー『移動する「家族」』上映会と交流会を開催しました【社会学部】

大橋 香奈氏

社会学部では教学促進費を用いて、講義への外部講師の招聘を積極的に行っています。
専攻科目「語りから未来を紡ぐ」(担当:笠井賢紀准教授)では、2018年5月16日に大橋香奈氏をまねき同氏監督作品『移動する「家族」』上映会を催しました。
また、大橋氏は同学部コミュニティマネジメント学科の実習拠点の一つ「かたつむ邸」(滋賀県栗東市)でも地域住民向けに同作品の上映と交流を行いました。
登場する5人に一人あたり1年間の調査・取材を行って作成された同作では、多様な家族のありかたが描き出されています。
家族と離ればなれに暮らしたり、移動し続けたり、あるいは移動ができない状況に置かれたりする登場人物の人生と語りは、観る者の「定住」や「家族」の観念を揺らがせます。
大橋氏は作品の制作・上映に留まらず、鑑賞者とともに「家族」について語らう時間を重視します。
今回の本学訪問で学生を中心とする合計120名ほどが鑑賞し「家族」について語らうことができました。

移動する「家族」に関しては、こちらをご覧ください。
http://yutakana.org/fotm/


授業風景①


授業風景②