Need Help?

News

ニュース

2026.06.12

光泉カトリック高校2年生が深草・瀬田キャンパスを来訪

高大連携協定校の一つである光泉カトリック高等学校2年生(181名)を対象とした高大連携プログラムの一環として、5月15日(金)に大学見学会を実施しました。本見学会は、高校生が大学の学びに触れ、また、大学を肌で感じてもらえる機会として、同校と継続的に実施しています。
今回は昨年度と同様に文系クラス・理系クラスの生徒が深草・瀬田の各キャンパスに分かれて訪問するかたちとなりました。はじめに、大学紹介として、龍谷大学の概要や各学部について説明するとともに、キャンパスや学びの風景をスライドで紹介。その後、法学分野、環境に関する分野についての模擬講義を実施しました。
法学分野では、民法について高校生が身近に感じるような事例を紹介。クイズ形式で生徒に確認するなど、双方向の授業が展開されました。
また、環境に関する分野では、草原を取り上げ、過去の人々の生活における機能から現在に至るまでの状況や、将来に向けた草原の保全やそれに関する取組みなど、経済や社会的側面から話がなされました。
高大連携推進室では、このような取り組みを含め、今後も高大連携のさらなる深化に取り組んでまいります。