2026.06.02
ノースイースタン大学生(アメリカ)の皆さん、ようこそ!サポート学生と国際交流!【R-Globe】
龍谷大学の協定校であるノースイースタン大学が「From Farm to Page: Japanese Food Culture and Food Writing」(畑からページへ:日本の食文化とフードライティング)を開催しました。2026年6月1日(月)に、このプログラムで来日した学生18名と、Ryukoku Student Buddies(龍谷大学生バディ)22名による「First Meeting」(顔合わせミーティング・国際交流セッション)を深草キャンパスで開催しました。
始めにグローバル教育推進センターによる大学紹介をした後、Ryukoku Student Buddies数名によるキャンパスツアーを行いました。ツアー後は一緒に食堂で昼食をとり、交流を深めました。午後の国際交流セッションでは、食生活やおすすめの観光スポットなど、さまざまなテーマについて意見を交わしました。学生たちは終了の合図のあとも会話が止まらないほど交流を楽しんだ様子でした。
今回のプログラムでは、ノースイースタン大学の学生18名と引率教員2名が6月1日から6月5日まで日本に滞在し、龍谷大学深草キャンパスを拠点として、日本語や日本の食に関する講義を受講しました。また、関西エリア各地でさまざまなフィールドトリップやイベントも実施しました。
≪フィールドトリップ行き先≫
* 大阪
* 宇治
* 奈良
* チームラボバイオヴォルテックス京都
~龍谷大学は2025年3月にノースイースタン大学とのMoU(一般協定)を開始し、2025年度より龍谷大学にて、ノースイースタン大学生の短期受入プログラムを行っています~
以下、学生レポートを紹介します。
■ 1. イベント概要
日時: 2026年6月6日(土)
場所: 鴨川河川敷
参加者: 計12名(龍谷大学学生 4名、留学生 6名、引率教員 2名)
■ 2. イベントの内容
今回の交流活動では、プログラムの一環である「鴨川ピクニック」に参加し、放課後の時間を活用して留学生や先生方と交流を深めました。
当日は鴨川沿いのとても心地よい雰囲気の中、参加者全員で楽しい時間を過ごすことができました。ピクニックの最中には、シロツメクサを使った花冠作りを行いました。国や文化が違っても幼少期に同じような遊びをしていたことを知り、「花冠作りは世界共通なのだな」と国境を越えた文化の共通点を実感する温かい時間となりました。
■ 3. 参加しての感想・学び
今回のピクニックは、文化的な共感を得られただけでなく、語学やコミュニケーションの観点からも非常に学びの多い機会となりました。
開放的な空間で英語での会話を交わす中で、「この表現をネイティブは使わない」「実際にはこういう言い回しをする」といった、教科書だけでは学べないリアルなニュアンスや実践的なフレーズについて直接教わることができました。自分の英語表現を見直す良いきっかけとなり、今後の語学学習へのモチベーションとスキル向上に繋がる実りある交流となりました。
今後もこのような自然体で学べる交流の場に積極的に参加し、語学力と国際感覚を磨いていきたいと思います。