Need Help?

News

ニュース

2026.07.31

【健康・スポーツ社会領域】ロゴスランドで学ぶ公共スポーツ施設の新しいかたち|基礎ゼミナールA(大西クラス)

 健康・スポーツ社会領域の基礎ゼミナールA(大西クラス)では、2026年7月25日に京都府城陽市にあるロゴスランドを訪問しました。

 ロゴスランドは、龍谷大学と包括的連携協定を締結している株式会社ロゴスコーポレーションが運営する体験型アウトドア施設です。同社が鴻ノ巣山運動公園レクリエーションゾーンの指定管理者となることで整備されました。



 当日は、株式会社ロゴスコーポレーションの川岸様と高橋様にロゴスランド内を案内してもらいました。家族でアウトドアを楽しめるよう、さまざまに工夫された施設や各種用品を紹介してもらい、当初はアウトドアに対して「大変そう」という印象をもっていた学生が「気軽に楽しめそう」と話していました。その後、研修室に場所を移し、学生からの質問に一つひとつ丁寧に答えてもらい、株式会社ロゴスコーポレーションやロゴスランドの取り組みについて理解を深めることができました。





 今回の訪問をとおして、地域住民の健康・体力の維持増進やコミュニティの形成などに寄与する公共スポーツ施設の運営に、民間のノウハウがどのように活用されているかを学ぶことができ、健康・スポーツ社会領域に所属する学生にとって大変貴重な機会となりました。



夕方からはクラス内の懇親を深めるために現地でBBQを実施しました