Need Help?

News

ニュース

2026.10.23

【Academic Doors】苦手を乗り越え、より生きやすい世界へ。XRとAIがスキル獲得を支援する、人に優しいシステムを探究。【藤本 雄一郎・先端理工学部准教授】

~対話で開く、研究の世界~

龍谷大学の研究者との対話を通じて研究内容を紹介する「Academic Doors~対話で開く,研究の世界~」に、藤本 雄一郎・先端理工学部准教授の記事を掲載しました。

XR(エックスアール)とは、VR(仮想現実)・AR(拡張現実)・MR(複合現実)技術の総称であり、物理空間と仮想空間を組み合わせ、私たちが認識する「現実」を拡張する技術領域です。

藤本 雄一郎先生は「XRにより、苦手を得意に、得意をもっと得意に、より生きやすく」をテーマに掲げる研究者。先生が考える「人間とテクノロジーとの接点・境界」とは、どこにあるのでしょう。近年の研究を軸に解き明かします。

▼記事はこちらから▼
https://academic-doors-ryukoku.jp/interview/50


藤本 雄一郎・先端理工学部准教授|博士(工学)

藤本 雄一郎・先端理工学部准教授|博士(工学)


ファイルを開く

藤本 雄一郎・先端理工学部准教授の科研費等による研究課題の紹介ポスター


~Academic Doorsとは!?~
10学部、1短期大学部、11研究科を擁する総合大学として、幅広い分野の研究者が集う龍谷大学。新たな視点や考え方、未知なる分野の知識など、ここで活躍する研究者との対話には、知る喜びがあふれています。
龍谷大学では、研究成果の創出を通じて、世界が直面する課題を克服し、持続可能な社会の構築に寄与すること目的として「Academic Doors~対話で開く、研究の世界」を開設しています。
このサイトでは、龍谷大学に所属する研究者との対話を通じて、多様な研究の魅力をわかりやすく紹介していきます。ぜひ、魅力あふれる研究のドアをノックして、知的好奇心をくすぐるアカデミックな世界に触れていただき、研究の魅力を堪能してください。