Need Help?

News

ニュース

2018.06.12

湖南市と龍谷大学の産学官連携による特産品開発事業 「エンサイの栽培プロジェクト」「養蜂プロジェクト」に関する湖南市民向け説明会を開催します 6/17(日)

【本件のポイント】
・2017年度から、湖南市と龍谷大学は産学官連携による特産品の開発事業を開始
・本取り組みを地元の方に広く知っていただき、対象の野菜「エンサイ」の栽培、収穫等の楽しみを体験していただくことを目的に、湖南市民向け説明会を行い、来場者には「エンサイ」の苗を配布

【本件の概要】
 湖南市と龍谷大学は、産学官連携による特産品の開発事業として、「エンサイの栽培プロジェクト」を行っています。2017年度は、6月と7月にホウレンソウ、レタスなど9種18系統の緑葉野菜の栽培試験を行い、夏の暑い時期の緑葉野菜の栽培に「エンサイ」が大変適していることが分かりました。
 2018年度は、湖南市民に「エンサイ」の栽培、収穫、自分で作った農作物を食べる楽しみを体験していただきたいと考え、このたび、「エンサイ」の苗を来場者に配布します。
 苗の配布にあたり「エンサイ」とは、どのような野菜なのか、どうやって育てるのか、さらに「エンサイの栽培プロジェクト」の概要説明を龍谷大学農学部資源生物科学科の佐藤茂教授から行います。
 「エンサイ」は、くせがなくとても食べやすいみずみずしい夏野菜です。湿地で多く栽培され、水耕栽培も可能な野菜で、水田転換畑での育成にも適しています。
 本イベントは、湖南市と龍谷大学の産学官連携の取組みを広く知っていただくことを目的としており、産学官連携による特産品の開発事業として同時に進めている、「養蜂プロジェクト」についても、龍谷大学農学部植物生命科学科の古本強教授からの紹介を行います。

1 日時 2018(平成30)年6月17日(日)10時00分~

2 場所 湖南市市民産業交流促進施設(ここぴあ) 研修室
     (滋賀県湖南市岩根4528-1)

3 当日の流れ
     ・主催者あいさつ
     ・各プロジェクト取組説明
     ・エンサイの苗の配布

4 今後の予定
     2018年7月、8月にここぴあにてエンサイ試食会を開催する予定です。




問い合わせ先 : REC滋賀 水野  Tel 077-543-7805