Need Help?

News

ニュース

2018.07.03

2018年度前期 国際学部キャリアフェアを開催しました

2018年6月23日(土)に2018年度第1回国際学部キャリアフェアを開催しました。
キャリアフェアは、留学経験を活かした多様なキャリアを学生たち自身が考える機会として、2015年度国際学部開設時から開催しています。

今回は、「キャリアセンターによる就職・進路情報提供」と「国際文化学部卒業生による講演会」おこないました。
本学キャリアセンター職員からは、日本だけでも400万社以上ある法人、さらには海外も視野に入れた場合、無数にある選択肢から職を選択するにあたっては、準備をはじめることに早すぎるということはない、という点、留学、語学力をどのように就職活動においてアピールするのかという点を中心に、キャリア・プランニングに対する概要をお伝えしました。


さらに、国際文化学部卒業生である高井亮吉氏(2005年3月卒業、社会保険労務士法人フォーシーズン)、浦谷 倫佳氏(2015年3月卒業、武蔵エンジニアリング株式会社)をお招きし、現在の仕事と学生時代についてお話いただきました。

高井氏からは、ご自身の学生時代の就職活動経験から得た、準備の大切さ(本番で練習しない)という教訓をお話し頂くとともに、日本では「就職」ではなく「就社」になってしまっている現状を問題提起頂き、自分が選択する「職」に対するプロ意識を持つことの大切さを教えて頂きました。
また、浦谷氏からは、ご自身がどのようにB to B企業に目を向けていったのかという経験談を中心に、現状の学びや志向の枠にとらわれず、自身の可能性を広げることの重要性を教えて頂きました。

現在目の前の課題や学修が自身の将来に繋がることをしっかりと自覚し、何のために今があるのかを考える良い機会となったことでしょう。