Need Help?

News

ニュース

2018.07.18

「食×農」学びキャンパス2018を開催しました。

 7月15日(日) 本学大阪梅田キャンパスにおいて「食×農」学びキャンパスを実施しました。
 本イベントは、農学系学部を持つ近畿地区の大学が一堂に会し、「食」や「農」の学びを高校生やその保護者などに伝えるため、龍谷大学農学部が幹事校となり開催しました。大学別にわかれた個別相談ブースや、食・農の分野の入試準備、就職事情についての講演の他、より深く食と農の学びの内容に触れる2つのイベントを実施しました。
 本学農学部食料農業システム学科と、立命館大学食マネジメント学部がコラボレーションしたトークセッションでは、「文系だからこそ学べる食と農」について、立命館大学の井澤裕司教授、本学の淡路和則教授から、各大学の具体的な取り組み事例を挙げて紹介しました。
 理系の学生向けには、神戸大学大学院農学研究科の山内靖雄助教、本学農学部植物生命科学科の古本強教授が「植物の五感」をテーマに、サイエンスカフェを実施しました。
 食の安全・安心にかかわる様々な問題が指摘される現在、農学系は、理学や生命科学から経済学まで、幅広い学問分野をカバーしている学部であり、また、行政機関や地域社会から期待を寄せられている分野です。この度、多くの高校生に農学系の学びを伝え、選択肢に広がりが持てるように、本イベントを実施しました。

<参加者の感想>
・学ぶ内容が多岐にわたり、大変だけどおもしろいなと思いました。食の分野は、たくさんの可能性があることを知れて良かったです。
・楽しい雰囲気で実際の研究を少しだけでも共有させていただくことができておもしろかった。農学という分野にさらに興味を持ちました。
・ついつい目先のことを考えがちだが、広い視野を持って進路先、就職先を考えていくよい機会となりました。