Need Help?

News

ニュース

2018.07.20

「30円ランチプロジェクト」試食会を開催しました!

 2018年7月20日(金)、農学部食品栄養学科の実習科目「食品加工学実習」で、「30円ランチプロジェクト」試食会を開催しました。
「30円ランチプロジェクト」は、スーパーマーケットから提供いただいた全食品の1グラムあたりの単価表を用いて、原価600円で20人前(1食30円)の軽いランチの献立作りと調理(「30円ランチプロジェクト」)を行う実習です。この取り組みは、企業の商品開発現場で行われている0.1円単位でのコスト削減の感覚を養うことを目的としています。
 学生8チームが、0.1円単位で美味しく健康にも良いレシピを考え、8品のおかずを作りました。試食会には、滋賀県立東大津高等学校の生徒および教員約10名と本学農学部の農場がある牧地区の自治会の皆様5名にもご参加いただきました。
 試食後は、最も美味しかったレシピに投票を行い、牛乳に豆乳を足して低価格化した「かぼちゃのクリームシチュー」チームが16票を集めて優勝しました。
参加者からは、「1食30円とは思えない!」「お店で出しても遜色ない」「テリーヌ等のオシャレなメニューが、学生らしくて良い」などのコメントをいただきました。

----<レシピ一覧>-----------------------
班/レシピ名
1/月見あんかけ豆腐団子
2/いわしの焼き団子~野菜あんかけに包まれて~
3/チヂミ風もちもち焼き
4/かぼちゃのクリームシチュー
5/いわしたっぷり水餃子
6/いわしと豆腐のハンバーグ
7/豆腐と鶏むね肉のテリーヌ~マッシュポテトを添えて
8/かさ増しタコス
---------------------------------------