Need Help?

News

ニュース

2018.07.18

農学部✕(株)ローソン「新しいお米のカタチPJ」の中間報告会を開催しました!

 龍谷大学農学部(滋賀県大津市)では、昨年12月から、コンビニエンス業界大手(株)ローソンの協力を得て、「新しいお米のカタチプロジェクト」を実施しています。
このプロジェクトは、日本における伝統的な主食でありながら、消費量は減少傾向にある米の新しい加工法や海外への販売戦略等を、本学農学部生の斬新なアイデアで検討し(株)ローソンに審査いただく課外活動です。
 2018年7月18日・19日の2日間にわたり、農学部2回生~4回生の12チームが、半年間に渡る研究の進捗報告を行いました。進捗報告会には、聴講者約50名が訪れ、また、(株)ローソンから商品開発に携わられる方3名にお越しいただき研究発表に対する講評を頂きました。現在までの研究について、企業の最前線でご活躍される方々からご講評いただいたことで、今後の研究課題や研究の方向性の確認をすることができました。
2018年12月16日に開催予定である、成果報告会での発表に向けて、参加チームはさらに研究を深める予定です。

---<研究テーマ>----------------------------
発表日
     チームNo/内  容
-------------------------------------------
7月18日(水)
     1/お米を使った温かいスイーツ系
2/ライスミルク
3/ライスパフ
4/海外へのお米販売戦略
5/鶏飼料の改良
6/発芽玄米を用いたビールの開発
7月19日(木)
7/有色米の炊飯時における色素の変化
8/お米で作ったお酒
9/飼料米の活用と今後
10/うるち米を利用した餅づくり
11/米粉を利用したサワーブレッド
12/お米を存分に使用した定食
-------------------------------------------