Need Help?

News

ニュース

2018.10.16

10/3 GS学科提携留学経験学生より1年生にむけて報告会をおこないました

10月3日(水) グローバルスタディーズ学科1年生のリサーチ方法論の授業の中で、提携留学の説明会及び提携留学を経験した学生から報告会をおこないました。
2017年度に提携留学をおこない、現地で学部開講科目(正規科目)を履修した3名(UC Berkeley:3回生森嶋沙織さん、Lakehead:3回生柴山和樹さん、MSSU:4回生上村笑理さん)からは、留学へいくための覚悟や現地での取り組みがリアルに語られ、また国際学部1期生となる4回生の上村さんからは就職活動での話もありました。全員から共通して、語学留学は日本でもできる内容なので、海外に留学するのであれば、ぜひ現地の学生と共に専門的な学びをおこなってもらいたい。というメッセージがおくられました。


Lakeheadに留学した3回生柴山和樹さん


MSSUに留学した4回生上村笑理さん


UC Berkeleyに留学した3回生森嶋沙織さん

 報告会の後は、IELTS実施団体の一般財団法人JSAFの方よりIELTSの紹介並びに勉強方法や内容についてお話をいただきました。


JASFの方よりIELTS説明会

グローバルスタディーズ学科の1回生にとっては、先輩から生の声をきくことができるよい機会となったと思います。今回の報告会を通じて、より留学に対しての意識が高まることを期待しています。