Need Help?

News

ニュース

2018.10.12

農学部✕(株)ローソン 製品開発PJ 「おにぎりのパッケージをデザイン」

 現在農学部では、農学部×(株)ローソンプロジェクトとして、「新しいお米のカタチプロジェクト」活動に取り組んでいます。この度、ご協力を得ている(株)ローソンの商品(おにぎり)のパッケージデザインに学生のアイディアを使用していただけることになりました。
 10月12日(金)のお昼休み、オブザーバーの伏木教授のもと、(株)ローソンの方々をお招きし、参加学生らが、自ら考案した商品パッケージアイディアを披露しました。学生たちの発表からは自分たちが考えたアイディアが商品化されるかもしれないという期待が伝わってきました。
 発表後、学生のデザインへ講評として、マーケティングのお話やパッケージの役割などの実例をお話しいただき、参加学生にとって大変に勉強になりました。
 今回農学部生のアイディアを基にした新たなパッケージをまとったおにぎりは、滋賀県下のローソンで期間限定発売されるとのこと。ローソン史上初の味のおにぎりになるのではとドキドキです。味もパッケージも注目です!商品の発表は、12月16日(日)の「新しいお米のカタチプロジェクト」の成果報告会にて行う予定です。
 「新しいお米のカタチプロジェクト」に並行して行う本プロジェクト。学生らの発想力・アイディアに乞うご期待!