Need Help?

News

ニュース

2018.11.02

第8回寺☓音楽 LIFE SONGS 悲しみと希望の芸術祭が開催されました。【文学部】

LIFE SONGS代表 奥田章吾氏(龍谷大学大学院実践真宗学研究科)

 実践真宗学研究科院生らが中心となり、第8回寺☓音楽LIFE SONGS 悲しみと希望の芸術祭を、深草キャンパス顕真館にて、10月26日に盛大に開催されました。会場も多くの人が集まり、多くの気づきのあった心あたたまる企画となりました。参加いただいたみなさま、ご支援をいただいた関係各位に心より感謝申しあげます。
 引き続き実践真宗学研究科院生の企画にご支援の程よろしくお願い申しあげます。

 また、LIFE SONGS 代表 奥田章吾(大学院実践真宗学研究科3年生)より、御礼とコメントをいただきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 第8回寺☓音楽LIFE SONGS 悲しみと希望の芸術祭へお越しいただき誠に有り難うございました。
 この度の公演は多くの来場があっただけでなく、内容もとても充実したものであり、イベント全体を通して多くの方と共に「いのち」「悲しみ」「希望」を考えることのできた時間になりました。
 そして、なかなか注目はされませんでしたが、今回のイベントは御本尊がご安置された宗教空間で行われ、お勤めがあったことに大きな意義があると考えています。
 日常で宗教空間に身を置くことのない方のご来場がほとんどでありましたが、そのような方々も目に見えるものを超えたものへ思いを馳せ、どこか安心さに包まれていたように感じます。
 物理的なボランティア活動は成果が見えやすいですが、実践真宗学研究科の院生らにおいては、物理的なボランティア活動だけでなく、宗教的営為も大切にしたいと思っています。
 最後に、スペシャルゲストの七尾旅人さんが、親鸞聖人のご遺徳を讃えられ、南無阿弥陀仏のお名号の凄みを語られていたことに胸を打たれました。ボランティア活動報告や音楽ライブを聞いて、この私自身が現実から目を背けていたことに気づかされ、その私を含め一切衆生を救わんとする阿弥陀様のお徳を聞かせていただきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
《内容》
*学生による音楽ライブ
*スペシャルゲストによる音楽ライブ
*自然災害被災地での学生ボランティア活動報告
*お念珠作りのワークショップ
*中東のリアルを映す写真展「あなたと私と考える写真展」

《プログラム》
・顕真館前
12:00~16:00 パネル展示による活動報告や、ワークショップ

・顕真館講堂
15:00~ 開場
16:00~ ボランティア活動報告、学生ライブ
17:00~ スペシャルゲストライブ 七尾旅人氏
18:00 終演予定


お念珠作りのワークショップ


自然災害被災地での学生ボランティア活動報告


「あなたと私と考える写真展」


学生による音楽ライブ


スペシャルゲストの七尾旅人さん


七尾旅人さんと学生とのコラボ


集合写真


龍谷大学大学院実践真宗学研究科生 受付と物品販売