Need Help?

News

ニュース

2018.11.08

経営学部特別講義「我が社の経営と京都」において佐々木化学薬品株式会社の代表取締役 佐々木 智一様にご講義いただきました。

 11⽉6⽇に⿓⾕⼤学・経営学部で開講している特別講義「我が社の経営と京都」において佐々木化学薬品株式会社の代表取締役 佐々木 智一氏による講義が⿓⾕⼤学深草学舎において⾏われました。
 講義は冒頭からグループワークという佐々木社長ならではの手法で、講義の場は一気に融和ムードに。グループから代表して全員に自己紹介したり、誰が一番面白かったかを投票するといった一場面には笑いもありました。
 佐々木社長から経営の定義であったり、イノベーションを特別なものとは思わないこと、マーケティングや戦略について独自のお考えを学生に伝えられていました。また京都という立地を活かした京都式経営などは強みを感じさせるものでした。総じて本講義では佐々木社長の哲学が散りばめられ、学生たちは自分たちの可能性をさらに感じられる契機となったのではないでしょうか。

 この特別講義は、優れた京都企業から総合的に学ぶために経営学部に設置された特別科⽬です。優良京都企業がどのような経営を実践して現在にいたっているか、経営者による連続講演を通して、企業経営の実際的理解が深められることを講義⽬標としています。(担当教員 細川 孝)