Need Help?

News

ニュース

2018.11.20

政策実践・探究演習(国内)洲本プロジェクト合宿を実施【政策学部】

「政策実践・探究演習(国内)洲本プロジェクト(以下、洲本プロジェクト)」(担当:的場信敬教授)は、11月10日(土)に兵庫県洲本市ウェルネスパーク五色で開催された「みなひと音楽祭2018」に参加しました。

 みなひと音楽祭は、今年はじめて開催された音楽フェスで、回収した廃食油から作られたバイオディーゼル燃料で発電し、その電気を会場内で使う環境循環型のイベントです。洲本プロジェクトは2年前から、廃食油リサイクルに取り組む浜田化学株式会社(尼崎市)と企画に関わってきました。



会場には、メインステージ、やぐらステージ、マルシェステージを囲むようにして、手づくりの食べ物や雑貨を販売するブースが組まれ、洲本プロジェクトは、大学がこれまで関わってきた再生可能エネルギー施設:千草竹原の小水力、塔下新池ため池ソーラー発電所、龍谷フロートソーラーパーク洲本、ゆ~ゆ~ファイブの竹チップボイラーについてパネルを展示しました。
 また、洲本市が取り組む菜の花エコプロジェクトの商品「なのはな油」などを販売し、洲本市地域おこし協力隊の活動として竹メンマづくりのパネル展示をおこないました。

 当プロジェクトのイベント班が作成している自転車マップでは、おすすめスポットの写真をその場でチェキプリンター印刷し、参加者の皆さんに貼ってもらいました。提供いただいた情報は今後のマップ作成に生かしていきたいと思います。