Need Help?

News

ニュース

2018.11.22

女性アナウンサーの活躍から男女で考えるワークライフバランスセミナーを開催 毎日放送 西村麻子氏 11/30(金)於:龍谷大学深草キャンパス

【本件のポイント】
 ワークライフバランスに注目して就職活動をおこなう男子学生が増加傾向にあることから、これまで女子学生向けに開催していた就職支援セミナーを拡大して実施。
 このセミナーを通じて、ワークライフバランスについて男女で共通認識をもつことがねらい。
 社会的影響力のあるアナウンサーの活躍等を参考に、学生自身がワークワイフバランスについて考える。

【本件の概要】
 龍谷大学キャリアセンターでは、毎年度、就職活動を始める女子学生を対象に、今後のライフイベント(結婚、出産、育児、職場復帰等)を踏まえて仕事選びや働き方を考えることの重要性を伝えること、就職活動をおこなう業界や企業選択の幅を広げることを目的に、就職支援セミナーを開催しております。
 女性が仕事と子育ての両立の難しさから仕事を手放す状況が少なからずある中、働き続けることは人生の選択肢を増やすことに繋がります。そこで、本セミナーでは、実際に子育てをしながら企業で活躍する女性の生の声を聞き、「働き続ける」とはどういうことかについて、学生が自分自身に問いかける機会を提供いたします。 
 今年度は、参加対象を男子学生にも拡げ、「ワークライフバランス」について考える機会として、毎日放送の西村麻子アナウンサーを講師としてお招きいたします。

1.日 程 2018年11月30日(金)
2.時 間 第1部 17:00~18:00  第2部 18:00~18:30
3.会 場 龍谷大学 深草キャンパス 和顔館B201教室(予定)
4.内 容 第1部 講演 「学ぶということ、働くということ」
     第2部 フリートーク
5.講 師 毎日放送 西村 麻子 アナウンサー

問い合わせ先 :龍谷大学キャリアセンター(深草) 岡田  Tel 075-645-7878