Need Help?

News

ニュース

2018.11.30

コズミックカレッジin龍谷大学瀬田キャンパスを開催しました

2018年11月10日(土)に瀬田キャンパスで、日本の宇宙開発・宇宙科学研究を担う「宇宙航空研究開発機構(JAXA)」と近隣のJAXA宇宙教育リーダーの協力を得て、昨年度に引き続き、本学部が主催してコズミックカレッジin龍谷大学瀬田キャンパスを開催しました。

このコズミックカレッジは、いのちの大切さを基盤に、好奇心、冒険心、匠の心を備えた創造的な青少年の育成を目的とした教育プログラムであり、ファンダメンタルコース(対象:小3~中3)を行いました。

まず、本学部機械システム工学科の塩見教授(JAXA宇宙教育リーダー)による「もののはね返りを考えよう」では、プラスチックの球形カプセルに様々なものを入れて、はね返りの様子がどのように変化するのを見て、これが小惑星探査機のターゲットマーカーに応用されていることを実演を通して体験しました。その後、「重力から卵を守ってみよう」では、画用紙1枚だけで、生卵を守るエッグプロテクターを作り、それを2階から落とすエッグドロップコンテストを開催しました。子供たちの豊かな発想で様々なプロテクターが作られ、実際に落とすと成功したものも失敗したものもありましたが、ものづくりの楽しさを体験して貰えたと思います。最後に、宇宙教育リーダーの山敷氏による「雲の出来る原理を探ろう」では、雲が出来る原理を説明したのち、炭酸を逃がさないようにする器具を使って、ペットボトルの中に実際に雲が出来ることを体験しました。

このように、科学や理科の楽しさを子ども達に知って貰いたいとの考えから、次年度も引き続き開催する予定ですので、是非ともご参加下さい。


球形カプセルのはね返りの変化を確認しています


画用紙で生卵を守るエッグプロテクターを作成


2階から落下させる実験


作成したエッグプロテクター作品


みんなで実験を見守ります