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2018.12.17

経済学部ゼミナール連合会主催「第11回 経済学部ゼミナール対抗研究報告会」を開催

 2018年12月12日(水)に、経済学部ゼミナール連合会主催「経済学部ゼミナール対抗研究報告会」が開催されました。この報告会は、学生の自治組織である「経済学部ゼミナール連合会」が毎年度開催しているもので、後期に開講している「演習Ⅱ」(3年生)の受講生が、自分たちの研究活動について研究発表を行い、学びを深めることを目的としています。
 今年度は、14ゼミ27チームの学生が参加し、3つの会場に分かれて研究発表を行いました。審査委員は、経済学部教員に加え、経済学部同窓会役員の方々にも務めていただき、発表後には様々な観点から発表者に質問やアドバイスがなされました。最後には、審査に基づいて各会場の優秀な研究発表が表彰され、その後の懇親会では、ゼミ、学生、教員、卒業生の間の交流も図られました。
 本報告会により、各ゼミの学びがより豊かなものとなりました。多大なご協力・ご支援をいただきました経済学部同窓会には、心より感謝申しあげます。

■表彰ゼミ一覧

会場ゼミ名テーマ
22-202金賞西本ゼミ京都市を「自転車優先のまち」へ作りかえていく-京都市と連携して進める、自転車推進プロジェクト-
銀賞大原ゼミ Aチームブランド価値の形成におけるインターネットメディアの役割-インドでの消費者調査から-
銅賞小峯ゼミ Bチーム死刑存廃問題
22-203金賞神谷ゼミ Bチームエシカル人間大発掘!~エシカル度測定の尺度開発とランダム化比較試験による考察
銀賞小峯ゼミ Cチームおもてなしの計量分析
銅賞渡邉ゼミ Aチームタバコ規制 ~海外の声と今後の日本~
22-204金賞大原ゼミ Cチーム日本のブランド戦略と観光
銀賞渡邉ゼミ Cチームナッジで人は操れる!?-フィールド実験による検証-
銅賞神谷ゼミ Aチームラオスの初等教育の課題とその解決に向けた方策:郡別パネルデータと空間地理情報データを用いた計量分析より
22-202経済学部
同窓会賞
渡邉ゼミ Bチーム「風評被害は起こっていたのか?」~価格データから見える実態~
22-203大原ゼミ Bチーム新興国における外国ブランドの価値と原産国のイメージ-インドと中国の消費者調査より-
22-204兵庫ゼミフィンテック×心理会計 「心理会計に基づいた選択をサポートするためのフィンテック」