Need Help?

News

ニュース

2019.01.08

小峯敦ゼミが第4回卒業論文報告会を実施 【経済学部】

 多くのゼミ(演習I/II)は、学内外で様々な活動を行っています。ゼミ活動の成果はどのようなものか、その一端を紹介するために、経済学部 国際経済学科の小峯敦教授(演習テーマ:経済学の歴史と現代社会)の卒業論文報告会を紹介いたします。

 1月6日(日)の13時から18時まで22号館の教室を使って、4年生20名による卒業論文報告会が開催されました。この報告会においては、12月初旬に提出した卒業研究の内容について、各自5分間のプレゼンテーションで独自の問いと答えが簡潔に説明されました。20名それぞれに3年生1名が配置され、司会を務めると同時に、評価・質問も行い、また、ゼミのOB、OGも10名ほど駆けつけ、質問やコメントによって、交流を深めました。
 
 卒業論文のテーマは自由に設定できることから、「AI」、「IR」、「MICE」、「e-sports」、「fintech」といった新しいカタカナ用語から、「ペット共生」、「空き家対策」、「地方銀行の地域貢献」、「自由貿易体制」などの多様な論考が揃いました。中でも、産業立地論・企業戦略・都市計画を視野に入れた「未来のまち作り」論は高い評価が与えられました。テーマは多様ですが、必ず思想的・歴史的な側面を含めるように指導されています。

 この卒業論文報告会は保護者の皆様にも開かれていて、当日は5組の方々が遠方からわざわざお越しいただきました。家庭からは見えない側面に感心するなど、ご父母の方々からも感謝の念が伝えられました。
 
 日頃のゼミ活動の一端が皆様に伝われば幸いです。