Need Help?

News

ニュース

2019.01.21

2018年度第2回国際学部キャリア・フェアを開催しました

2019年1月12日(土)に2018年度第2回国際学部キャリアフェアを開催しました。
キャリアフェアは、留学経験を活かした多様なキャリアを学生たち自身が考える機会として、2015年度国際学部開設時から開催しています。

今回は、国際文化学部卒業生で、株式会社Ayumの代表である鹽井 晴香(しおい はるか)さんをお迎えして、講演およびキャリアデザインのためのワークを行いました。
株式会社Ayum(http://ayumjapan.com/)はカンボジアを拠点として人事コンサルティング、人材派遣などを行う企業で、日本の学生に向けたカンボジアインターンツアーなども運営されています。
鹽井さんは国内の大手人材会社に就職後、営業として月間成績全国1位や2期連続のMVPなど、輝かしい実績を残し、株式会社Ayumを設立されました。


国際文化学部時代に参加したカンボジアでのスタディツアーをきっかけにソーシャルビジネスに興味を持ち、自身のキャリアパスを描き始め、大手人材会社に就職してから起業にいたるまでの様々な方との出会い、後押し、協働のストーリーをご講演頂きました。

キャリアデザインのワークにおいては、目的地(未来の自分)までの道筋を戦略的に考えることを学びました。
低年次のキャリアデザインにおいては、「日々、自分の興味のあることを知る」「社会にはどういう企業があるのかを知る」ことを一歩目として、「自分ができること」「自分がやりたいこと」を整理することが重要です。

最後に、学生へのメッセージとして、「社会には辛いこともたくさんあるようにみえるけど、本当は面白いことにあふれています。面白いと思えるかは自分次第。壁を壁として考えず、どんどんチャレンジしましょう!」と頂きました。