Need Help?

News

ニュース

2019.02.05

2018年度「大津エンパワねっと」後期報告会を開催しました!【社会共生実習】

 2月3日(日)に、2018年度「大津エンパワねっと」後期報告会を開催しました。
報告会には、本学学生、教職員の他、ご協力をいただいた地域の方々など、およそ50名が参加しました。
 「大津エンパワねっと」受講生の11期生12名(中央2チーム、瀬田東2チーム)が、地域の方々と1年かけて取り組んできた成果をチーム発表及びポスターセッションで報告しました。
 チーム発表では、活動の概要について説明を行い、ポスターセッションでは、各チームが具体的に取り組みを紹介し、参加いただいた地域の方々、教員から貴重なコメントや評価をいただきました。
 どの報告も、1年間の取り組みの総括にふさわしく、今後の学生の成長が大いに期待されるものとなりました。
 また、報告会の全体講評として、中央地区における活動については、安孫子邦夫氏(中央学区自治連合会 会長)より、瀬田東学区における活動については、薮本珠代氏(瀬田東文化振興会 事務局長)より、お話をいただきました。
 報告会終了後に開催された懇親会では、仲川欣伸氏(瀬田東学区自治連合会 会長)より乾杯のご発声を賜りました。終始和やかな雰囲気で学生と地域の方々との親睦を深めることができ、担当教員からは学生の1年間の努力が讃えられました。
 懇親会終了後には、チームごとに参加者のコメントを踏まえた総合的な振り返りや各自の次年度以降の学修計画の検討をおこないました。最後の最後までやりきった学生たちの今後が楽しみです。


「大津エンパワねっと」ページへは >>こちら
「社会共生実習」ページへは >>こちら


発表の様子


発表の様子


発表の様子


発表の様子


ポスターセッションの様子


ポスターセッションの様子


安孫子邦夫氏


薮本珠代氏


仲川欣伸氏


懇親会の様子


懇親会の様子


懇親会の様子


チーム「しんごうブラザーズ」


チーム「サクらんぼ」


チーム「セたから」


チーム「えんらく」


ふりかえりの様子


ふりかえりの様子


ふりかえりの様子


ふりかえりの様子