Need Help?

News

ニュース

2019.02.28

龍谷大学付属平安中学校・高等学校の図書室を見学【文学部】

図書室を利用した生徒の活動について熱心に聴く学生

 文学部開講科目「読書と豊かな人間性」では、児童生徒の発達段階に応じた読書教育の理念と方法について学んでいます。学校図書館を教育に活用する要としての司書教諭を目指して履修し、資格を取得できる学校図書館司書教諭課程の必修科目です。

 2019年1月22日には、授業の総括として、付属平安中学校・高等学校の図書室を見学しました。図書館長の三上先生が、図書室の取り組みについてご説明くださいました。特徴ある所蔵資料や図書室を利用した授業など詳しく伺うことができました。さらに、図書室に関するクイズをご用意くださり、学生は所蔵資料を確認しながら挑戦しておりました。

 龍谷大学へ進学する「プログレスコース」では、大学から出される課題図書を図書室に所蔵し、生徒が自由に読めるように環境を整えておられます。その他、読書大会の様子、読書感想文コンクール受賞の話など多岐にわたり、お話しくださいました。司書教諭の松村先生は、所蔵図書の配置の仕方について具体例をお話しくださいました。

 参加した学生は、貸出統計の取り方や図書室の授業利用の仕方など熱心に質問をしておりました。実際の図書室を見学できたことで、教室で学んだことの振り返りとして大変勉強になりました。


学生の質問にご対応くださる三上先生


所蔵図書の配置についてご説明くださる松村先生