Need Help?

News

ニュース

2019.05.02

フレッシャーズ・キャンプでピア・サポーター(PS)が活躍【経済学部】

経済学部では昨年度に引き続き、新入生の「フレッシャーズ・キャンプ」にピア・サポーター(PS)が帯同し、その活動を支援しました。このキャンプは、毎年学部新入生のほぼ全員が琵琶湖湖畔のホテルにおいて一泊研修を行うものです。

このキャンプを単に親睦を深める機会としてだけでなく、初年次教育の出発点つまり、「ともに学ぶ空間を自然に形成する」重要な契機と捉えることができます。それゆえ学びの支援を行うPSも積極的に関与しました。

当日は、まず大学の教室でリハーサル、最終確認を行い、バスへの誘導とバス内でのスケジュール確認がなされました。研修会場のホテルに到着後は、直ちにクラスミーティングとして、各クラス担当のPSが独自に考えたアイスブレイクや自己紹介が披露されました。

食事後は経済学部タイムとして、学部長の挨拶の後、原田太津男学部長補佐から大学での学び(特に生涯教育の観点から)について話し、その合間には、龍谷大学クイズやPSによる説明も加わりました。

2日目には、新入生がガイダンスを受けている間に1日目の反省会が開かれ、PS同士で効率的な運営について、情報共有がなされました。

経済学部では今後も、PSを活用した学習支援を行ってまいります。