Need Help?

News

ニュース

2019.05.23

2019年度福祉フォーラム 第22回専門セミナー「どのようにして後輩の気づきと成長を促すか?」を開催します!

1.ねらい
■目 的
 社会福祉施設では短期間で主任等となって、管理業務にあたることが少なくない。その中で、後輩職員の成長に責任を負うこととなるが、コーチングやファシリテーションの技能習得機会が恵まれていない場合、業務遂行のための具体的方法を指示することが中心となって、後輩職員の思考力や判断力の育成が十分になされないことが見受けられる。そこで、本セミナーでは、後輩職員の育成に試行錯誤する若手中堅職員を対象に、主に個別面談の場面での対応力を高める機会を設けることとする。

■目 標:
 後輩職員(集団)に対する指導を行ったり、悩みごとや困りごとの相談に応じたりする際に、本人が自らの手で課題に気づいて動き出せるように促せるようになる。

2.概要
 ■テーマ:どのようにして後輩の気づきを導き,成長を促すか?
 ■日 時:2019年6月22日(土)10:30-16:30(開場:10時,閉場:17時)
 ■会 場:龍谷大学 瀬田学舎 2号館 多機能教室1・2
 ■対 象:主に京滋地区の社会福祉施設の若手中堅職員
     (勤務年数が3年程度を越えるものを想定)
 ■講 師:青木将幸さん(青木将幸ファシリテーター事務所代表)
 ■定 員:30名
 ■参加料:無料

3.申込方法
1)事前にE-mail、FAXにてお申し込みください。※申込締切:6月21日(金)12:00まで
2)お申し込み確認後、福祉フォーラム事務局より、お申し込みいただいた方、全員に郵送・メール・電話のいずれかの方法にて参加可否をご連絡いたします。連絡が無い場合は、お手数ですが事務局(077-544-7291)まで、お問い合わせください。
 
 [申込先]福祉フォーラム事務局
  E-mail:r-fukushi@ad.ryukoku.ac.jp
  FAX:077-543-7771
  

 


ファイルを開く