Need Help?

News

ニュース

2019.05.31

【こども教育学科授業紹介】~子どもの世界へのアプローチⅠ:仲間と協力する~

こども教育学科では、「保育実習指導Ⅰ」の授業にてフリーズ・フレームを実施しました。
詳細は、以下の通りです。

<フリーズ・フレーム>
身体を使ってあるイメージを写真のように表現する活動
テーマ:昔話の1シーンあるいはある場所
 この授業のねらいは「仲間と協力する」ことでした。
今回の活動によりブレインストーミングの原則(①結論厳禁⓶自由奔放⓷質より量④結合改善)を学び体験することで、自由な発想、クラスのメンバーとの協調性、団結力を決められた時間内に達成することで、保育士、幼稚園教諭として実習に臨むにあたり、多くの気づきを会得する活動でした。
授業の最後には各クラスの発表を見ながら、何を表現しているのか、フロアーが言い当てましたが、直ぐにわかる作品となかなかわからない作品がありました。
各クラスの作品の写真を見て、何を表現しているのか、皆さんも考えてみてください。

<各クラスのテーマ>
○おむすびころりん:2クラス、○桃太郎:2クラス、○一休さん、○3匹の子ぶた
○ふしぎの国のアリス、○ピラミッド、○ヘンゼルとグレーテル、○カーリング
○平成天皇陛下、皇后陛下、○かぐや姫、○白雪姫、○バーゲンセール、○鶴の恩返し