Need Help?

News

ニュース

2019.05.17

付属平安高校にてアグリカフェ(教員対象)を実施【農学部】

 2019年5月17日、付属平安高校の教員を対象に農学部アグリカフェ「土って素敵~学校では教えない本当の話~」を実施しました。
 農学部では、「食」や「農」に関する内容を簡単な実験や体験を通して、高校生と語り合い、高校生の研究や学びへの意欲を醸成する取り組みを行っていますが、今回は高校教員向けに行いました。
 高校の授業でも育成したり実験で使用したりする植物。その植物を育てるのは「土」と言っても過言ではありません。しかしながら、「土」についてどこまで知っていますか?わたしたちが生活するこの地球に必要不可欠な「土」という存在だからこそ興味関心が湧き、親近感を感じることができます。あまりよく知らない「土」をテーマに、土がもたらす人間への影響や、複雑な化学物質の集合体である土の秘密に迫りました。
 また、今回は理系分野の内容でしたが、文系の先生方にもご参加いただきました。科学には多角的な知見があり、そのおもしろさを感じ取っていただけたのではないでしょうか。

【参加者の感想】
・土について知らないことばかりでおもしろかった。
・授業で扱う内容も含まれていて、大変参考になった。
・ぜひ生徒にも聞かせてあげたい。
・話し方、実演を踏まえた内容構成など大変聞きやすかったので、今後の参考にしたい。