Need Help?

News

ニュース

2019.05.17

龍大農学部×伊那食品工業(株) 連携事業 「KANTENプロジェクト」始動開始!【農学部】

 龍谷大学農学部では、2016年度から企業と連携して製品開発プロジェクトを実施しています。本プロジェクトは、農学部4学科、全学年の学生を対象に、様々なアイデアを出し合い、新しい製品を考える自主的な課外活動です。2016年度はハウス食品株式会社、2017年度~2018年度は株式会社ローソンの協力を得て実施しました。
 第3段となる今年度は、伊那食品工業株式会社(長野県伊那市)の協力を得て、題して「KANTENプロジェクト」を実施します。伊那食品工業株式会社は、寒天の世界的トップメーカーです。今回実施するプロジェクトは、「寒天」という未知の可能性を秘めた素材を題材にして、学生ならではのアイデアで企画立案・試作を行い、最後の成果報告会では伊那食品工業様に審査をしていただきます。

 はじめに、2019年5月17日、伊那食品工業株式会社 研究開発部 商品開発室 課長補佐 根橋 怜美 氏による講演会を行いました。当日は、総勢約100名の学生・教員が参加をしました。根橋氏から、寒天の歴史に始まり、特色や素材の種類、活躍している商品などをお話いただきました。参加学生らは、寒天の素材によって出来上がる商品の食感が異なることを試食をして体感したり、食べ物にとどまらず寒天を使用した商品を試供したりして、楽しみながらレクチャーを受けました。
 レクチャー後は、プロジェクトの参加方法を説明して幕を閉じましたが、後日参加募集を募ったところ、全16チーム(55名)の学生(研究科生も含む)が申し込みました。学科や学年を超えて、編成されたチームで活動を始めます。どんな製品が生まれるのか。これから学生の活動状況を発信していきます。
 文理が融合する農学部生の自由で創造的なアイデアとそのアイデアにたどり着くまでのストーリーは、現代社会の食や農の課題解決の糸口になるかもしれません。なぜこの製品を開発したいと思ったのか、学生の想いにも注目です。以後乞うご期待!

<今後のスケジュール>
6月20日(木) 各チーム活動開始
8月4日(日)  中間報告会(オープンキャンパスと同時開催、公開実施予定)
12月初旬    成果報告会(公開実施予定)