Need Help?

News

ニュース

2019.06.22

2019前期 国際学部キャリアフェアを開催しました

2019年6月22日(土)に2019年度第1回国際学部キャリアフェアを開催しました。
キャリアフェアは、留学経験を活かした多様なキャリアを学生たち自身が考える機会として、2015年度国際学部開設時から開催しています。

今回は、「キャリアセンターによる就職・進路情報提供」と「国際文化学部卒業生による講演会」おこないました。
本学キャリアセンター職員からは、日本だけでも400万社以上ある法人、さらには海外も視野に入れた場合、無数にある選択肢から職を選択するにあたっては、準備をはじめることに早すぎるということはない、という点、留学、語学力をどのように就職活動においてアピールするのかという点を中心に、キャリア・プランニングに対する概要をお伝えしました。


さらに、国際文化学部卒業生である安達祐佳氏(2017年3月卒業、ホテル日航プリンセス京都)、国際文化学研究科修了生である芝田大地氏(2018年3月修了、京セラ株式会社)をお招きし、現在の仕事と学生時代についてお話いただきました。

留学などを中心としたご自身の大学の学びをどのように就職活動に繋げたか。
一般顧客の視点からは見えづらい幅広い業務の広がり。
仕事と向き合う上で大切にすべきこと、それに対する学生時代からの準備。

現在目の前の課題や学修が自身の将来に繋がることをしっかりと自覚し、何のために今があるのかを考える良い機会となったことでしょう。