Need Help?

News

ニュース

2019.06.24

関西の8大学が合同で初開催した「CAREER FOREST」に本学学生が参加

大学キャリアミーティング※1主催のキャリア系イベント、CAREER FOREST(キャリアフォレスト)が6月16日(日)に大阪市中央区のOMMビルで開催され、本学からは1・2年次生39名が参加しました。

「自らの将来を自身で考え、切り拓くために、行動を変えていくきっかけの場になるように」という開催趣旨のもと実施されたCAREER FOREST。会場は、企業ブースに椅子があるという一般的なイメージとは違い、企業と参加学生が円形の人工芝の上で膝を突き合わせて、同じ目線でグループワークをしたり、語り合ったりしていました。

オープニングの若手社会人によるパネルトークでは、本学学生が一番最初に手を挙げて質問・発言をするなど、積極的に取り組んでいました。

参加企業14社※2によるプレ・インターンシップでは、学生一人が2社を回り、企業が準備したプログラムを体験。芝生の上で靴を脱ぎ、和やかなムードの中にも、学生たちは真剣な眼差しで企業の話を聞いたり、グループワークを行ったりしていました。

プレ・インターンシップでは回れなかった企業の話を聞ける「フリータイム」では、学生が自由に企業ブースに足を運び、熱心に質問をしていました。

参加した学生は、「インターンシップに参加するのは少しハードルが高かったけれど、低学年限定ということでとても参加がしやすかった」「学内イベントでは経験できない他大学の学生との交流がとても刺激になった」「企業の方と直接お話しができる良い機会となった」などと、語ってくれました。


※1 関西にある国立、私立8大学のキャリア教育に関わる職員が集まり、2017年に発足。

※2 池田泉州銀行、NHK、近畿日本鉄道、島津製作所、スズキ、積水化学工業、ANAグループ、大和ハウス工業、鶴見製作所、TIS、日本通運、ネスレ日本、丸紅、吉本興業

【参考】
(参加学生)260名(追手門学院大学、大阪大学、大阪体育大学、京都橘大学、京都文教大学、武庫川女子大学、桃山学院大学、龍谷大学)
(共催) 大阪労働協会、京都府(京都ジョブパーク)
(協力) 大阪府(OSAKAしごとフィールド)