Need Help?

News

ニュース

2019.06.11

元サントリー顧問・元味の素技術顧問による講演会を実施

 2019年6月11日(火)、「食の循環実習Ⅱ」において、元サントリー食品インターナショナル株式会社 食品事業本部 商品開発部 顧問 太田 裕見氏を講師としてお招きし、「ウイスキーにまつわる話」と題してご講演をいただきました。
日本初の国産ウイスキーづくりに取り組んだサントリーだからこそ語ることのできる、日本と世界のウイスキーの違いやその歴史、またウイスキーの製造過程で起こる成分の変化から市場動向までウイスキーにまつわる幅広いテーマのお話を伺うことができました。

 また、同時間の別クラスにおいては、元味の素株式会社 食品事業本部 技術顧問 水澤一氏を講師としてお招きし、「食品や食品業界について」ご講演をいただきました。
 食文化や食のスタイルが多様化する日本で、冷凍食品への需要が高まることや価格競争のお話いただきました。また、食の安心・安全意識の高まりなど、業界が抱える課題について考えました。製品開発にかかわる話はとても興味深く、特に今や調味料として大活躍している「鍋キューブ」の誕生秘話やCMを使用した購買戦略は、ここでしか聞くことができない内容でした。

 おふたりの講演を聴いた学生たちは、普段聞くことのない内容に聞き入っている様子でした。ここから「食」に対して関心を広げ、様々の活動に繋げてほしいと思います。