Need Help?

News

ニュース

2019.07.03

【ゼミ紹介】孟博士を特別講師にお招きし講演いただきました(仏教学科・能仁正顕先生)【文学部】

 5月16日(木)「仏教学演習Ⅰ・Ⅱ」(仏教学科能仁正顕担当)に特別講師として、孟秋麗博士(中国蔵学研究センター、歴史研究所・副研究員)をお招きし、「モンゴルの歴史と文化」というテーマのもと、歴史にはじまり、言語や内モンゴルの有名なチベット仏教寺院の紹介など、モンゴルの諸文化や仏教事情についてお話いただきました。
 孟女史は、モンゴル族の出身で、阿音娜(Ayanna)というモンゴル名をもっています。今から百年以上も前にヒマラヤを単独で越えてチベットに留学し、帰国後にチベットの仏教と文化を紹介し、日本のチベット学の礎を築いた青木文教を研究するために本学に留学し研究を深めています。そのような海外の研究者と交流をとおして異文化理解を深めようというのがねらいです。
 また当日、李曼寧氏(世界仏教文化研究センターRA(リサーチ・アシスタント))にも加わってもらい通訳していただきました。

 学生には多くの刺激があったようです。

【学生コメント・感想】
・モンゴルの歴史について聞きました。
・モンゴル語の発音がどうしてもできません。どうしたら発音できますか、難しいです。
・『蒙古秘史』という史料は古いモンゴル語について知ることのできる点で興味深く感じました。今回は発表をありがとうございました。
・内モンゴル・外モンゴルには現代でも転生活仏制度は残っていますか?
・タントラ密教の性と宗教がどうつながるのか分からないのですが、どう考えておられますか?
・モンゴルの有名なお寺のリストをもう一度みたいです。
・カタは何の材料で作られているのですか?
・モンゴル文字と中国語の文字はどのように変わるのか。
・カタは青色ですが、色によって身分階級の違いはありますか。日本だと紫が一番だと言われています。
・初めて聞く言語で内容まで理解するのは難しかったですが、よい経験をしました。
・今日着ていた服はモンゴルでは日常で着るものですか。
・モンゴルの正装ってどんなんですか。
・中国の仏教に関しては、無知なことも多かったので、今後に活かせる内容も聞けたように感じます。詳しく記憶は無いのですが、素晴らしい話を聞けました。

参考
【モンゴルの歴史と文化】
一、私たちはどこから来たのか
二、いくつかの重要な時代
三、私たちは何を信仰しているのか
四、私たちの言語と文化
五、内モンゴルにおける有名なチベット仏教寺院
 おすすめの[参考]書籍


孟秋麗博士


仏教学科 能仁正顕教授