Need Help?

News

ニュース

2019.07.08

【学科紹介】「第1回卒業論文説明会」を開催(真宗学科)【文学部】

 2019年6月18日(火)に大宮学舎東黌101教室において、真宗学科主催の「第1回卒業論文説明会」が開かれました。龍溪章雄真宗学会長の挨拶の後、井上見淳先生から丁寧で熱い解説が1時間にわたって行われました。内容は「真宗学科における卒業論文をどう考えるのか」から始まり、真宗学科制作の「卒業論文作成マニュアル」を用いて、「どんなページ作りをしていくのか」「文字数の分量に関する注意事項」「剽窃(ひょうせつ)とは何か」「パソコンのよくあるトラブル」「提出期限に遅れる典型的なパターン」「口述試問へ向けて準備しておくべきことや、心得ておくべきこと」など、全般にわたって具体例を挙げながら一つ一つ説明がありました。
 その後、2名の大学院生からは、卒論執筆の体験談やアドバイスがあり、約100名の学生はずっと熱心に聞き入っていました。

 真宗学科では、「卒業論文説明会」を毎年開催し、学生の多くの不安を取り除き、よりよい卒業論文作成に導いています。今回の説明会について、学生からはとてもわかりやすかったという声が多数、聞かれました。
 「第2回卒業論文説明会」は、2019年12月5日(木)に開催予定です。


龍溪章雄先生


井上見淳先生