Need Help?

News

ニュース

2019.06.28

国際学部特別講義「グローバル企業の課題とリーダーの役割」

アクセンチュア株式会社から相談役の程 近智氏をお招きして、特別講演を実施しました。

世界最大のコンサルティングファーム アクセンチュア。講師である程氏は、同社日本法人の代表取締役社長を役10年つとめられ、現在に至るまでグローバル企業のリーダーとして活躍されています。


「グローバル企業の課題とリーダーの役割」と題してのご講演において、女性管理職比率向上のためのアクセンチュア社の取組を通じて、性別、国籍、職種などの多様性を確保するにあたり、文化として根付いた「当たり前」を取り払うことの重要性や、「取って、作って、使って、捨てる」から「取って、作って、使って、使い続ける」へシフトし、持続可能な社会を構築するためにグローバル企業としての役割・責任、さらには、そのような企業統治の配慮、環境への配慮、社会への配慮が成されてこそ、資本面においても今後は社会的指示を得られるといった話まで、多岐に亘る内容をご講演頂きました。

企業としての役割、取組に留まらず、第一に顧客、第二は自分自身、第三が会社であるという企業風土から、「個人としての幸せを追求すること」の重要性についてもお話し頂きました。さらには、「すべての出会いには意味があり、すべての経験は糧となる」というお言葉を通じ、「自分の今」を信じることの大切さなど、個人のキャリア形成に繋がる多くのメッセージも頂く、大変貴重な機会となりました。