Need Help?

News

ニュース

2019.07.03

ポートランド州立大学西芝教授による国際CBLプログラム事前学習を実施【政策学部】

 政策学部では、CBL(Community Based Learning)の発祥であるポートランド州立大学において国際CBLプログラム(担当教員:石原凌河准教授、村田和代教授)を実施しています。このプログラムは、持続可能都市・コンパクト・シティとして注目を集めている米国オレゴン州ポートランド市をフィールドに、アクティブ・ラーニングによる学びを通して、グローバルな視点を持った地域づくりを実践的に学ぶプログラムです。2019年度は10名の学生がこのプログラムを受講中です。現地プログラムは9月上旬ですが、既に4月からプログラムの説明、ポートランドに関する書籍の輪読、都市政策に関する服部圭郎教授の講義、留学生との英語によるディスカッション等、事前学習を積み重ねてきました。

 7月2日の事前学習では、ポートランド州立大学の西芝教授を迎え、現地プログラムのオリエンテーション的な講義(英語)を実施しました。受講生たちは、当初は少し戸惑っていたようですが、西芝教授の問いかけに対して次第に慣れてきたのか、積極的な姿勢で発言していました。この調子で、現地での主体的な学びを期待しています。