Need Help?

News

ニュース

2019.07.03

CM交流委員会の新企画:CMBBSがスタート!

コミュニティマネジメント(CM)学科交流委員会の新しい企画として、CMブラウンバッグセミナーシリーズを、6号館地下のCM学科実習指導室(通称「ろくちか」)にて開催しました。この企画は、6号館地下にあるろくちか実習室に気軽に立ち寄り、学生間の交流に活用してほしいという願いから始めたものです。


本企画の名前にあるブラウンバッグには、米国で「昼のお弁当を食べながら」という意味があります。サンドウィッチやお弁当を茶色の紙袋に入れて持ち寄って集まったことに由来しています。本企画も昼食を持ち寄り、食べながら参加できる企画になっています。

ブラウンバッグセミナーシリーズには企画が2つあります。1つは、学科の実習助手でフォトグラファーでもある越浦先生による写真塾、2つ目はCM学科の現役学生に「こんなにすごい人がいる」「何かに頑張っている学生がいる」ということを知ってもらうCMトークという企画です。


第1回写真塾を5月22日に開催しました。カメラを普段よく使用する人から、初めてカメラを触る人まで沢山の方が参加してくださいました。初回ではカメラに関する基礎知識から、光の調節について実際にカメラを触りながら教えて頂きました。少しの工夫で写真の印象を変え、SNSに載せたくなるような写真を撮れることがわかりました。初めて出会う人同士なのに会話も弾み、初めての写真塾はとても良い雰囲気で迎えることが出来ました。



第1回目のCMトークは6月12日に開催しました。「野球の聖地甲子園で見えた世界」と題して、CM学科の現役野球部員である4回生の植村壱平さん(福知山成美高等学校出身)と滝本怜一さん(智弁学園和歌山高等学校出身)と、3回生の島野凌多さん(大阪桐蔭高等学校出身)という甲子園出場経験のある3名にお話を伺いました。メディアでは知ることのできない、甲子園出場までの厳しい練習の話、ファンがいた話、自分のサインを持っている話から、甲子園出場が決まった時の様子を再現してくれる場面までありました。野球ファンも今まで野球に興味がなかった人も盛り上がるトークライブになりました。



写真塾、CMトークともに第一回目を終え、盛り上がりを見せ、楽しい雰囲気で開催できました。今後も引き続き写真塾とCMトークを開催します。次回の写真塾は7月17日、CMトークは7月2日です。写真塾はカメラがなくても参加できます。

次回のCMトークでは、龍谷祭で開催されるMiss龍谷の2018年グランプリを受賞した安原舞さんにお話を伺います。ミスコンに出ることになったきっかけから、グランプリを取るための努力、グランプリを取ってから変わったことまで、ミスコンの裏側に迫っていきます。


沢山のCM学科関係者のご参加をお待ちしております。