Need Help?

News

ニュース

2019.07.04

RECイノベーションカレッジ 公害防止管理者(水質関係)資格試験「受験対策講座」を開催しました

龍谷大学大阪梅田キャンパス(大阪市)にて、龍谷大学RECイノベーションカレッジ 公害防止管理者(水質関係)資格試験「受験対策講座」を一般財団法人関西環境管理技術センターとの共催にて開催しました。

講座実施日:6月10日(月)、17日(月)、22日(土)、24日(月)、29日(土)

RECでは、主に製造業に従事される技術者の方々の学び直しの機会として、本学の知見やネットワークを活用したリカレント教育「RECイノベーションカレッジ」を開催しています。本講座は、10月に実施される「公害防止管理者資格試験(水質関係)」の受験を予定されている方々を対象に開催しました。

公害防止管理者(水質関係)は、公害を防止するための技術的事項を管理する際に必要な資格であり、これらの有資格者の人材育成は、工場等を操業する企業にとってはもちろんのこと、環境に配慮した地域産業を振興していくためにも必要な取り組みです。

理工学部環境ソリューション工学科の桧尾亮一実験講師と一般財団法人関西環境管理技術センター 専務理事 武甕孝雄氏の2名の講師から、過去に実施された出題傾向を分析する等、具体的かつわかりやすい講義がなされました。

RECでは、本講座にご参加いただきました皆様との出会いを大切にして、引き続き活動を行ってまいります。