Need Help?

News

ニュース

2019.07.22

龍谷大学×滋賀県中小企業団体中央会 2019年度「産学連携コンソーシアム」交流イベントを開催しました

 2019年7月16日(火)、龍谷大学瀬田キャンパス(滋賀県大津市)にて2019年度「産学連携コンソーシアム」交流イベントを開催しました。
 「産学連携コンソーシアム」は、滋賀県中小企業団体中央会(以下、中央会)と龍谷大学 龍谷エクステンションセンター(以下、REC)が共同で運営するコンソーシアムで、2014年3月に締結した「産学地域連携基本協定書」の協定に基づく連携事業のひとつです。

 「産学連携コンソーシアム」では、会員企業への技術支援、龍谷大学生との交流機会の創出などに取り組んでおり、今回の交流イベントもその一環として開催しました。

 第Ⅰ部では、「大学との連携による新産業の創出の可能性」と題して、以下のとおり、龍谷大学のシーズ発表および龍谷大学との産学連携による成果について、連携企業から発表いただきました。


「炭素系薄膜材料の作製とその機能化」
講師:青井 芳史(龍谷大学理工学部物質化学科教授)
「種を超えた微生物相互作用が醸造に及ぼす影響について」
講師:田邊 公一(龍谷大学農学部食品栄養学科准教授)
「異種金属接合製品の展開による事業拡大                               
 -ものづくり補助金による最新鋭設備導入と産学連携による技術確立-」
講師:大橋 正明 氏(株式会社大橋鉄工 代表取締役)


 続く、第Ⅱ部では、龍谷大学の研究施設見学会を実施しました。見学会では、機器分析装置、電子顕微鏡、撹拌接合装置等の研究施設を見学しました。
日頃、なかなか目にすることのない大学の研究施設のため、会員企業の皆様は興味深く見学されていました。

 その後の第Ⅲ部では、「会員企業と龍谷大学教職員、中央会職員との交流懇親会」を行いました。
会場には、2020年4月に開設を予定している「先端理工学部」の紹介パネルを展示する等、会員企業、中央会、龍谷大学とが交流を深める機会となりました。

 龍谷大学RECでは、今後も中央会と連携し、様々な事業を実施します。