Need Help?

News

ニュース

2019.07.12

湖南市×龍谷大学 産学連携PJ エンサイの栽培に関する生産者向け説明会を開催しました

2019年7月11日(木)、「エンサイの栽培に関する生産者向け説明会」を開催し、13名の生産者に集まっていただきました。

湖南市と龍谷大学は、産学官連携による特産品の開発事業として、「エンサイの栽培プロジェクト」を行っています。2017年度からこれまで2年間「エンサイ」の試験栽培に取り組み夏の暑い時期、湖南市で栽培するのに「エンサイ」が適していることが分かりました。2018年度は、市内公共施設をはじめ、様々な施設や作業所またイベント等で市民のみなさまに「エンサイ」の栽培、収穫、自分で作った農作物を食べる楽しみを体験していただきました。

3年目となる2019年度は、湖南市内の生産者やエンサイの栽培に興味のある方に実際に「エンサイ」を栽培いただき、湖南市内での普及に取り組んでいます。

今回の生産者向け説明会では、「エンサイ」とはどのような野菜なのか、どのように育てるのか等について、本学農学部の佐藤茂教授より説明をおこない、その後、立花尚子氏(株式会社バナナハート代表取締役)を講師として試食品の提供と説明、最後に苗の配布を行いました。

そもそも「エンサイ」とは、アジアで最もポピュラーな夏野菜で、茎がストローのように空洞になっているのが特徴で、「クウシンサイ(空心菜)」や「ヨウサイ」とも言われています。今回の説明会により湖南市内で「エンサイ」が普及されることを期待しています。