Need Help?

News

ニュース

2019.08.09

【食料農業システム学科】3年次生向けキャリアイベントを実施

7月19日(金)、食料農業システム学科では、キャリアセンターと連携し、3年次生向けキャリアイベントを開催しました。
第一部は「地域の農業を支える組織・団体に関する業界研究」を行い、主に農協(JA)とその関連団体・組織の仕事について学びました。
第二部は現4年次生で就職活動を実際に経験した内定者4名から「就活で苦労したこと」や「自分が実際に行って良かったこと」、
「後輩へのアドバイス」などをお聞きするパネルディスカッションを実施しました。
現3回生はこの夏休みからインターンシップなど就職活動に向けて本格的に動き出します。身近な先輩のアドバイスを一同真剣に聞き、就職活動をスタートするにあたり貴重な機会になりました。

キャリアセンター からのコメント:
 第一部は、農学部の学生の関心が高い「農協(JA)とその関連団体・組織」を例に挙げ、業界研究や企業研究の方法を説明しました。
第二部は、農学部の内定を有する4年生4名に協力してもらい、就職活動の進め方やその準備について、自身の経験をお話しいただきました。
参加した3年生は、身近な先輩の話を聞くことで、自身の就職活動を考える良い機会になったと思います。このセミナーをきっかけとして、早めの対策を進めてもらえればと思います。


食料農業システム学科 香川教授(農学部キャリア委員)のコメント:
 第二部で話を聞かせてくれた先輩のうち2名は食料システム学科以外の学科に所属している方でした。
 他学科の後輩のために貴重な時間を割いてくれたことに感謝します。
企画段階からご尽力いただいたキャリアセンターのスタッフの方々、4年次生の学生のみなさん、本当にありがとうございました。